買い先行・売り先行どっちがいいの?│現役営業マンが教えるシリーズ

住み替えを検討している人は、「売却と購入、どちらを先に進めた方がいいのかな?」と疑問に思うことがあると思います。
今回は、それぞれのメリット、デメリットを解説していきます。

買い先行型

買い先行型は、どうしても欲しい物件があり、現在の自宅の売却を待ってられないという方に適した方法です。また、経済力のある方に向いています。

メリット

余裕のある物件探し

今の自宅を売却した資金で購入する訳ではないので、いつでも新居を購入できます。
物件は、1つ1つ全く違います。新居選びを妥協したくない人にとって、良い物件が出てきたときにすぐ購入できることや、スケジュールに余裕をもって次の新居探しをおこなうことができることがメリットです。

コストを抑え、スムーズな住み替え

先に新居を購入するので、仮住まいにかかる費用などを抑えることができます。
住み替え先に合わせた家具の新調や、新居のリフォーム工事などもスムーズに行えます。
ストレスがなく、希望のスケジュールに沿っての住み替えが可能です。

空家の状態で売出しできる

空き家であれば購入検討者もじっくり見学することができますし、生活感もなく、購入希望者にとって印象が良くなります。
空き家状態での売却は、売主のみではなく、購入希望者にも大きなメリットととなります。

また、不動産会社に鍵を預けておけば、勝手に案内してくれるので、つど内見に立ち会う必要もありません。
内見のために、大切なお休みの1日が潰れてしまうなんてこともありません。これも大きなメリットといえるでしょう。

デメリット

二重ローンのリスクがある

新居を購入後、前の自宅が売れない期間は、前の自宅の住宅ローンの返済と新居の住宅ローンの返済が二重になります。
二重ローンの状態になるのは、新居の引渡しから今まで住んでいた自宅の引渡しまでの期間です。
つまり、自宅の売却が遅れれば遅れるほど、ダブルローンの期間が長くなり費用がかさむことになります。
ダブルローンの状態をできるだけ短くするためには、早期に売却してローンを完済することです。
その為、金銭的に余裕のある人におススメと言えます。

売却金額が不透明

今の自宅の売却金額が確定する前に新居に引越しをするので、売却金額が不透明です。
想定していた金額よりも低く売却されるケースもあります。

その為、新居の住宅ローンを借りる場合、ローンの借入額を限度額の90%以内におさえたり、ボーナス払いを避けるなど工夫はできますので相談の上、決めたほうがいいでしょう。

売り先行型

売り先行型は、現在お住いの自宅を売却した後に次の自宅を購入する方法です。

メリット

資金計画が立てやすい

売り先行の最大のメリットとも言えます。
今の自宅を先に売却するため、売却金額が確定し、手元にいくら残るのか分かった状態で新居探しができます。
その為、新居の予算の上限をいくらに設定するのか目途がつき、物件が探しやすくなります。

購入検討者に魅力を伝えることができる

売り先行ということは、家に住みながら売却活動を始めるということです。
購入検討者がお部屋を内見する際、基本的に立ち会うことになります。
よほどのことがない限り、物件のチラシや価格だけで決めるという購入検討者はいません。

近隣住民の情報や生活音など、購入希望者は気になることがたくさんあります。
物件のチラシには掲載されていない情報を、直接購入検討者に伝えられることができるのは大きなメリットです。
売主の人柄や、室内を綺麗に掃除することによって、プラスの印象を与えることができれば、よい条件で売却できる可能性もあがります。

デメリット

仮住まいが必要になる
新居が見つかるまでの間、賃貸マンションなど一時的に住む場所を探す必要があります。
売却物件の引渡し時期に、次の新居が決まっていなければ一時、賃貸に入る必要があります。

内見対応が必要

購入希望者との内見日時の調整が必要です。
お問い合わせと同時に「すぐに内見したい」という方はいますので、いつでも対応できるよう準備する必要があります。

住み替えは資金計画が大事

人によってどちらが合っているかは異なります。そのためにも資金計画をしっかり立てましょう。
住み替えを検討する前に、今の住宅ローンがどのくらい残っているのか、購入時の諸費用の確認、今後大きな支出はないか、などをじっくり考えてから行動するのをおススメします。
買い先行は、ある程度お金に余裕のある方、2重ローンの期間が増えると不安な方は先売りが基本なのかと思います。

まとめ

今回は、買い先行と売り先行の解説をしました。それぞれメリットとデメリットがあります。
状況によって、どちらが正解か異なります。迷った際は、プロの不動産会社に相談することで、後悔のないマンションの売買ができます。
TOANETでは住み替えの相談会も随時開催しております。
プロとしてお客様にとってなにが一番なのか。ご提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
また、住み替え成功術について別記事でアップしていますので、是非そちらもご覧くださいませ。

神戸でマンションを探すなら、是非REAGENTをご活用ください。

TOANET株式会社

〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10番6号
TEL:078-232-3339
コーポレートサイト

  

Q&A

Qまだ住み替えは考えていませんが、自宅を売却したらいくらになるのか教えてもらえますか?

Aはい。
TOANETでは随時、無料査定を開催しております。
金額をきいただけでも構いません。たくさんのお問い合わせお待ちしております。

投稿者プロフィール

宮脇 平営業
前職は、不動産とは全く関係のない業界で働いていました。 不動産業に従事する父の影響もあり、またお客様の一大イベントである「マイホームの購入」にお立合いしたいと思い不動産業界に転職致しました。
不動産の知識としてはまだまだ勉強中の身です。 ですが、お客様一人ひとりに誠心誠意、情熱と丁寧さを持って接する気持ちだけは誰にも負けません。 気軽に声がけできる、安心できる不動産パートーナーになるまで、日々邁進致します。
お客様にとって住宅購入は、「一生の記憶」に残る経験です。 そんな人生の一大イベントを通じて、お客様に幸福をご提案できる、「宮脇さんから買って良かった」と思ってもらえるそんな営業マンになり、その後も不動産の相談者として一生のお付き合いができればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください